ラクエルの愉快な日常

今日も平和な1日になりますよーに

ポケクリエイターとポケチェック

お久しぶりです。
いよいよxy発売まで1週間ほどですね。
楽しみです!

さて、今回は「ポケクリエイター」と「ポケチェック」についてです。
今更な気もしますが…(笑)

ではまず「ポケクリエイター
アプリケーションであり、GTSを通じて作ったデータをゲームに送るといったものです。
つまり改造。 ダメ、絶対。
意外と深刻で私の学校でも、使っている人が数人いるので全体でもかなりの数になってくるのではないでしょうか。

続いて「ポケチェック」
これには賛否両論がありますね。
GTS、バトルビデオが一瞬にして解析され、トレーナー名•ID•裏ID•ポケモンの性格値•個体値努力値•技etc…が他人のまで丸分かりです。
とまあ便利ではあるのですがものすごいグレーゾーンです。

しかしこの「ポケチェック」で「ポケクリエイター」産のポケモンを見分けられるのです!
ではまず下の画像を見て下さい。(対戦相手の名前、ID、裏IDは消してあります。)
f:id:kota6475:20131003230214p:plain
この画像の「性格値」という所を見ると
 「03D******FF」
となっています。これです。
ポケクリエイターの特徴はポケモンは偽造出来ても、性格値までは、偽造出来ないのです。
またこの他にも「03D******00」というものもありますがおそらく基本的には上3桁は固定なのでほぼ見分ける事が出来ます。

最後に…
ポケモンxyが発売されて暫くするとポケモンバンクポケムーバーが配信されるのでおそらく「ポケクリエイター」産のポケモンは弾かれると思います。

xyではこの様なアプリ、その他改造がでないことを願います!

……発売してすぐ修学旅行だから暫く出来ないんだよねぇ…

               END