ラクエルの愉快な日常

今日も平和な1日になりますよーに

ポケモンxy スイクン育成論

今回はスイクンを考察していきたいと思います。
f:id:kota6475:20140321182023j:plain
まずスイクン種族値からみてみましょう。
100-70-115-90-115-85
高めの耐久、低めの火力、まずまずの素早さを持っています。

スイクンの育成論を調べると大きく分けて3つ
・瞑想型 持ち物(残飯・カゴ等)
・毒まも型 (残飯等)
・零度型 (チョッキ・残飯等)
…とあります。実際レートにいるのはほぼこの3つのどれかです。

今回紹介するのはその中のどれでもない『ゴツメスイクン』です。
実際にこのスイクンを使ってみるとものすごいタイマン性能があると気づきます。

長くなりましたが型紹介です。
個体値  31-×-31-31-31-31
性格 図太い
努力値 236-0-196-4-4-68
実数値 205-×-176-111-136-114
技構成 熱湯 凍える風 毒々 ミラーコート
となります。

次に調整
こごかぜ1回で最速ガブ抜き
準速バンギ抜き
化身ボルトの球10万最高乱数切り耐え
意地っ張りガブの逆鱗確定3
陽気メガガルーラ恩返し確定3

立ち回り
基本的に先発が多いです。先発にはガルーラ等がくることが多いので非常に安定します。
ガブガルーラと対面したらとりあえずこごかぜです。
その後はガブリアスならもう一度こごかぜで倒せます。
メガガルーラの場合は熱湯で削り、火傷すればほぼ一方的に、しなくても相打ちまでには持っていけます。

毒々についてですが、ノコノコ出てきたポリ2クレセリアに毒を仕込みます。(ここについて追記あり↓へ)

ミラーコートですが調整でも紹介したようにH振りだけでも高い特殊耐久を持っています。また、ニンフィア等の特殊耐久が高く高火力技を持っているポケモンに刺さり、相手のサイクルを崩すことができます。

メガサーナイトのスキンハイパーボイスのダメージ計算
メガサーナイト(Lv50)→スイクン(Lv50)
攻撃:238(個31努252 ひかえめ)
HP:205(個31努236)
防御:136(個31努4 ずぶとい)
技:ハイパーボイス
補正:[フェアリースキン*][タイプ一致]
ダメージ:117~138
割合:57.1%~67.3%(確定2発)

この様に幅広い範囲に役割をもてるスイクンです。
完全自己流のスイクンですがこの汎用性は一度体験してもらいたいものです。

質問、意見等ありましたらお待ちしております!

…瞑想も毒まもも臆病で作りたくて図太いが余ってたとかなんとかw

以上、スイクンの育成論でした!

5/24追記
今更ながら追記です。
レートも環境が変化していてこの型だと起点にされる事が多くなりました。
特に、身代わり竜舞メガギャラなど敗北へ繋がる事も多々ありました。
そこで、技構成を
熱湯 凍える風 ミラーコート 吠える
としました。

吠えるの具体的な役割としては、
1 身代わり竜舞ギャラ、身代わり瞑想ライコウ等の起点防止
2 耐久ポケを交替させ、後ろを見る
このような感じです。

実際、ポリ2の数は減り、クレセは月光乱舞しかしてこないので毒々の必要性は薄いと思います。

余談ですがゴツメスイクンの個体がシーズン4で10%を超えていて嬉しかったりしてます。(笑)

以上、追記でした!