ラクエルの愉快な日常

今日も平和な1日になりますよーに

ポケモンxy ガブリアス 考察

お久しぶりです。今回は第四世代に登場して以降、常に採用率が上位であるガブリアスについて考察していきたいと思います。

f:id:kota6475:20131128190946j:plain
ガブリアスとは…
タイプ 竜・地

耐性 無効 電
   半減 炎・岩・毒
弱点 4倍 氷
   2倍 竜・妖

特性 砂隠れ(鮫肌) どちらも優秀ですが天候が弱体化し、メガガルーラが流行っていることから鮫肌一択だと思います。

種族値 HABCDSの順で
108-130-95-80-85-102
走攻守揃ったポケモンの代表ですね。さすが600族と言ます。

現在レーティングでは、ガブリアスファイアローを抑え採用率1位となっています。

何故ガブリアスは強いのか?
これは誰が見てもわかるようにS102という100族を抜き去る速さです。
S100族と言えば先ほども述べたようにメガガルーラがいます。メガガルーラは意地っ張りHAから陽気ASまで色々います。それを全て抜いて逆鱗をぶち込めるのが今のガブリアスの強さの一つだと感じます。
その他にも、ゴツメを持たせることによりファイアローをゴリゴリ削れます。

ガブリアスの辛い所は?
私が使っていて最もありがちなのは、水ロトム+フェアリーですね。
私のガブリアスは逆鱗、地震、アイアンヘッド、剣の舞なのですが、水ロトムに通る技が逆鱗しかありません。つまり、剣舞逆鱗で水ロトムを突破しても次のフェアリーで突破仕返されてしまいます。
そして、最近最も辛いと思うのは…相手のガブリアスです←
これはキツすぎます。同速運ゲーで4連続負けた時はメンタル崩壊しそうになりした…(´・ω・`)

ガブリアスのオススメの型は?
これについては独自なのですが、性格は陽気1択、技は逆鱗、地震、剣舞をオススメします。
逆鱗はやはり突破力を求めているため採用したいところです。
地震は問答無用
剣舞は舞える時に舞えば3タテコースに行くこともあります。
残り1枠はアイアンヘッド、エッジ、大文字、身代わりなんかが良いと思います。

私はアイアンヘッドを採用していますが、怯みが意外にも心強いです。3連怯みで窮地を突破したときはヤバいテンションでした←

努力値はAS極振りか 191ガブな気がします。多分…
私は191ガブを使っているのですが滅茶苦茶使いやすいです。

余談
…特殊バンギはガブに強いです。先発対面すると悠長に剣舞してきたり、確定耐えする地震を打ってきたりします。そこで冷b! 襷・ヤチェ以外の相手は死ぬ。
ヤチェはほぼいないので後続の先制技で倒せる!

HCチョッキバンギ最強! …あれ?
以上ガブリアスの考察でしたw