ラクエルの愉快な日常

今日も平和な1日になりますよーに

ポケモンxy バンギラス あれこれ

今回はバンギラスについて考察していこうと思います。 (突然ですが笑)
f:id:kota6475:20131104002955j:plain
バンギラスとは…
タイプ 岩・悪
耐性 無効 超
   半減 炎・飛・無・毒・霊・悪
弱点 4倍  闘
   2倍  水・草・地・鋼・虫・妖
…と攻守ともに7つとなっています。
特性 砂起こし(キンチョーカンナンテシラナイ)
 ご存じの通り特防1.5倍
種族値 HABCDSの順で
 100-134-110-95-100-61

今回は実践にてのバンギではなく、vs特殊についての考察をしていきたいと思います← (シングル考察)

慎重HDぶっぱ計算
~第5世代までのバンギ
まず、手始めにc145を持ったシャンデラのめざ闘のダメージ
シャンデラ(Lv50)→バンギラス(Lv50)
攻撃:215(個31努248 ひかえめ)
HP:207(個31努252)
防御:167(個31努252 しんちょう)
技:めざめるパワー闘
補正:[岩+砂嵐]
ダメージ:92~112
割合:44.4%~54.1%(乱数2発)
…残飯守るで2耐えも可能な気がする

ボルトロス(れいじゅう)(Lv50)→バンギラス(Lv50)
攻撃:215(個30努248 ひかえめ)
HP:207(個31努252)
防御:167(個31努252 しんちょう)
技:きあいだま
補正:[岩+砂嵐]
ダメージ:156~188
割合:75.4%~90.8%(確定2発)
同じc145の霊獣ボルトの気合いだまですら耐えます 頭おかしいです。

そして今、第6世代
メガシンカの解禁、そこにいるミュウツー
メガミュウツーYはc194というありえない数値。
そこでバンギは新たな力を手に入れた!!
メガバンギラス………と言いたい所ですが我慢して、『とつげきチョッキ』です。
補助技が出せなくなるかわりに特防が1.5倍になります。
さあ早速気合いだまを受けてみましょう笑
メガミュウツーY(Lv50)→メガバンギラス(Lv50)
攻撃:270(個31努252 ひかえめ)
HP:207(個31努252)
防御:189(個31努252 しんちょう)
技:きあいだま
補正:[突撃チョッキ][岩+砂嵐]
ダメージ:116~140
割合:56.0%~67.6%(確定2発)
!!?www!??w?ww!?www!w?
余裕で耐えます。
ちなみに霊獣ボルトの気合いだまははじめに出したシャンデラのめざ闘と同じダメージになります。

チョッキバンギはDを削ってAに振ると普通に使えます笑

まあ、私は慎重HD残飯ステロを使っているのですが←